屋形船

今夜は、仕事仲間と浅草の屋形船に乗って 2時間半ほど、船上で楽しみました。 食事も美味しく、なおかつ空調が最高で 快適に船を楽しむことができました。

あおり運転

茨城の高速道路のあおり運転は怖さを感じる映像です。 なぜあんなに怒るのかよくわからない男と平然と写メをとる 女の組み合わせは恐ろしいものがある。 被害者の方は気の毒だが、被害届と同時にドライブ レコーダーの動画をテレビ局に投稿したのも良かった…

暑さのピーク

今年の夏の暑さのピークを過ぎたようです。 これから最高気温が35度超えることはほぼなく、 30度以下になることも近々あるらしいです。 なんかホッとしました。

夏風邪

昨日から、鼻水が止まらずに困っていたので 鼻水に効く風邪薬を買ってきて飲んだ。 鼻水はかろうじて止まった。 冷房が原因なのだろうか 起きているときは24度位にしてあるが、 寝るときは27度に設定している。 数日前に24度のまま寝たら、寒さを感じ…

夏季休暇 法事

長い夏休みが、終わりました。 昨年、母親が8月に亡くなったので今年が1周忌でした。 親戚が集まり、大きな問題もなく終わりました。 昨年のお葬式では、普段めったに会わない親戚に会うことができました。 亡くなることは、このようなきっかけも作ってく…

夏季休暇

10日から18日まで夏季休暇 ぼーっとせずに有効に使わなくては!

猛暑

梅雨明けが例年より1ヶ月ほど遅くなり、暑さを一ヶ月くらい感じなくて済んだが、今が暑いというのが堪える。 汗かきで体温調整はほぼほぼ上手くいっているのか 暑さで具合が悪くなったことはない。 とは言っても、暑さ対策は手を抜かないように しなければ…

続ける

令和になったらブログを続けてみようと思ったが 案外続かない。 令和になって3ヶ月経ったところで再スタート! 毎日続けていれば、すでに3ヶ月続いていることになる。 とにかく続ける!

猛暑

今日も相変わらずものすごく暑いですね 私は、汗かきで体温調整はうまく行っているのではないかと思います。 汗腺の働きは3歳位までに決まるそうですね 3歳までに汗を良くかくと、汗腺の数が増えるという説と 汗腺の数は変わらないが、有効となる汗腺の数…

九州豪雨

九州の南部は凄まじい雨が降っているようだ。 自然とはすごいものだ 東京も朝方はかなり強い雨だったが 峠を超えたのではないか 7月はもっと天気が良かったと思ったが・・・ 湿度が高いのが非常に不愉快だ

オリンピックチケット

オリンピックチケットの抽選結果が発表されました。 私は応募していませんが、まわりの何人かは応募していました。 10チケット応募して1つ当たりとか全滅とか 今後は、 ・早いものがちの販売 ・チケット売り場での販売 ・合法な転売 ・とある旅行会社が、…

梅酒製造

私の友人が梅酒を自分で作ろうとしたところ うっかり法律違反になる場合があると聞いたそうです。 一体何の法律に違反するのかと思って少し調べてみました。 酒税法らしいです。 梅酒は度数20度以上で課税済みのお酒につけなければならないそうです。 私も…

洗濯機

洗濯機をアマゾンに注文しました。 土曜日の午後に取り付け予定です。 現在使っている洗濯機は約7年前に購入したものです。 数ヶ月前から、少し異音がするようになりました。 最初の頃はあまり気になりませんでしたが この1週間ほど、爆音のような音がする…

仮想通貨

仮想通貨を初めて買ったのは昨年の初めでした。 世の中が騒いで価格がピークに達したあたりでした。 その時の気持ちは「出遅れる」でした。 おと年の春頃は、ビットコインが10万円になったことが すごいと思ったが、買えなかった。 それがまさかの200万円…

なんおブログになるか

何をテーマにして書くか決まらない いずれ決まるだろう

ブログのテーマはなんだ

ブログを初めようと決心したものの、何をテーマにしてよいのかさっぱりわかりません。 とりあえずは、天気の話でもいいので毎日何かを書くことを目標にしてみます。 しばらくするとテーマ性も出てくるかもしれません。

天気が悪い

ここしばらく5月にしてはかなり暑かったのに 土曜日から涼しくなり日曜日は寒いくらい 今日は、一日中雨 これからしばらくは雨の多い日が続くのかな 雨も必要だからしょうがないか

わりと涼しい

しばらく、暑い日が続いていたが 今日は割と涼しい! これから、友人の誕生日も祝も兼ねて食事に行ってきます。

続けることは無難しい

続けるぞ!

続けることは難しい!

令和が始まって約1ヶ月が過ぎました。 時代が変わるとともに何かを始めようと思って 当ブログを開設しましたが、今日まで1ヶ月以上も 空いてしまいました。 ・ブログを完全に忘れてはいない ・今日は書かなくてはいけないと思いつつ あとで書こうと思って…

新しい時代令和とともにブログをはじめました

先程、新時代「令和」が始まりました。 何か新しいことを始めてみようと思いブログをはじめました。 何を書くかも決まっていませんがよろしくお願いします。 50代男性です。